Thinking Women

Written by Shashank Lele in 1994-5 Translated by Yoshida Mitsuko

My Photo
Name:
Location: 京都市, 京都府, Japan

December 12, 2006

第1章(3)

リサがちょうどその頃私に話してくれたのだが、範子は日本の典型的な中流家庭の出身で、両親が働いていたため、厳しい祖母に育てられたそうだ。

これが、だいたい9月頃の出来事であった。範子は11月に日本に帰るだろうとリサが言った。東京に住むサラリーマンとの結婚が1月20日に決まっているのだ。

「ほんとうかい。じゃ彼女はここで一体何をしているんだ」

「あら、日本人のサラリーマンが休暇をとらないってこと知っているでしょう。結婚後に旅行するなんてまず問題外よ。だがら範子にとってこれは、世界を見る最後の機会ということなんじゃないかな」

「お見合い結婚なのかい」

「まあむしろ、お見合いっぽい恋愛っていうのかな。う~ん、説明するのが面倒くさい。そのへんはインドと全然違うし、日本にしばらく住んでなけりゃ理解できないと思う」

「まあ聞けよリサ、どこの国のどんな女でも、4ケ月後に結婚しようとしているなら、結婚式の服装について考えるとか、いつ子供を産むかなどについて考えるのに忙しいはずだろう。インドに3ケ月も行くなんて、あまりにも冷めてると思うけどね。それとも、範子にはまだ僕の知らない才能でもあるのかな。でも、頼むから僕に日本人の気質がわからないとかそんな馬鹿は言わないでくれよ」

「うん、わかってる。まあ実は私自身もそれには少し興味があるのよね...」

0 Comments:

Post a Comment

<< Home