Thinking Women

Written by Shashank Lele in 1994-5 Translated by Yoshida Mitsuko

My Photo
Name:
Location: 京都市, 京都府, Japan

December 26, 2006

第2章(1)

シャンティニケタンの生活にはいくつかの長所があった。まず車がほとんど通らない。歩いたり自転車に乗ったりすることが充分楽しめるのだ。リサに会う前は、よく自転車に乗ったものだった。彼女も自転車を持っていたが、大事なことを話し合うのには歩く方が良かった。

10月の末にふたりでデリーその他の場所を回る旅から戻ってくると、リサは自分の部屋を引き払って私の所に住むようになった。多くの問題を片付け、将来へのためらいを克服して今私たちは、喜びと驚きでまわりを見回した。

範子は私達が留守の間、忙しくしていた。蓮華座を水の上で組む練習を忘れたかわりに、なんとボーイフレンドをつくっていた。

「ねえ! お願いだからボーイフレンドだと言わないであげて。彼女は日本で婚約してるって言ったでしょ。これはただの友達。その子は範子より年下だし、弟のように思っているだけなの、それだけよ。だめ、彼女が来ても冗談にも言わないで、絶対気を悪くするから」

「わかった、わかった、きみがそんなに怒る必要ないよ。このことには関わらないようにするから。だけど僕の言ったことを覚えておいてくれよ」

「お願いだから、それ以上何も言わないで」

「オーケー、オーケー、ごめん」 

2人の関係で、日本のことに関して一切の意見や批判が厳禁された時期であった。シャンティニケタンの日本人はいわば、リサの家族のようなもので、彼らに何か日本のことを言ったり、彼ら自身について何か言おうものなら、いつでもひどい誤謬にされてしまった。ストレスを感じたが、何とかやり過ごした。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home